So-net無料ブログ作成
検索選択

西那須野塩原(栃木県) その1 湯っ歩の里(足湯) [旅]

 先日、那須の御用邸近くは「セレブな気分になれる!」と、味をしめたぴょん太は、今度は「旧御料地?」近くの塩原へ行って見ました(^^)/。(高速でインター1つ分ズレただけですが・・・。)

 昨年オープンした「湯っ歩の里」という足湯へ!

 

200円払うと、ドーナツ型の大きな(温泉で満たされた)足湯のプールのような所へ。

 入口対岸では「間欠泉↓」が噴出し、それを中央円形の温泉池で冷まし、さらに外周の足湯へ供給している。ドーナツ型(厳密にはC型?)の足湯プールは入口と間欠泉で切られ、ここで余った温泉が排水される。排水される所に水道がついていて、掛け湯や水道で足を洗って入れる構造になっている。足湯の中(底面。足裏が当たる部分)は大小様々な石が埋め込まれている。中央の手すりを境に、歩ける回廊と、ベンチ型の椅子に座って入れる場所に分かれている。さらに外周は、すのこになっていて、座って休憩できるようになっている。

 外には飲める温泉があって飲んでみました!(ちと、塩味を感じる?!) 奥の公園を下りると温泉の滝もあるらしい。

 次回以降、もみじ大吊橋、アグリパル塩原(蕎麦)、七つ岩吊橋、スタンプラリー、花・はな・2007塩原等を書いていく予定です。

 

 

湯っ歩の里 (大きな足湯施設)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

(な ̄▽ ̄お)

飲める温泉って興味あります。まだ飲んだことないんですよ。
チャンスが巡ってきたらタプタプになるまで飲み溜めしたい!
さぞかし健康に良さそうですが、やっぱり長年積み重ねないと効果
出ないんでしょうねえ。
塩原レポの続き楽しみです!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-07 15:14) 

ぴょん太

To.(な ̄▽ ̄お)さん
そうなんですよ。健康に良さそうなんですが・・・湯治で長期滞在すれば効果がわかるんだと思います。たぶん。あっ、でも私は自分に甘いので、飲料用は、普通のお水が欲しいです。(温泉は入りたい。)
by ぴょん太 (2007-06-09 00:15) 

ぴょん太

To.キャンベルさん
Nice!ありがとうございました!お久しぶりです。すみません。ゴロゴロピーのお腹の面倒を見てました。
by ぴょん太 (2007-06-09 00:17) 

ぴょん太

To.nicoさん
Nice!ありがとうございました。(^ ^)/
by ぴょん太 (2007-06-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。