So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今年の旅 伊豆、鎌倉 [旅]

 お久しぶりです。ぴょん太です。皆さん、お元気ですか~?

 ほとんど更新できずにきた本ブログ、とうとう年末に(涙)。これは、どこかで今年の「シメ」を書かねばと、慌ててキーボードに向かってみました。

 今年は伊豆方面へ3回行きました。新春に三島へ、夏に城ヶ崎海岸&伊豆高原、秋に修善寺&沼津へ。

 東海道新幹線 三島駅から湧き水の川を散策しているとあっという間に着く、三島大社、よかったです。歩いている間、寒い時期でも何となく清々しい気分に。霊峰 富士 の水はとても心地よく、京都の上賀茂神社がお好きな方には、三島大社、是非オススメです。
 JR三島駅前(信号機側)のわさびを扱うお土産屋さんのわさびふりかけ、ちょうど良い辛みでおいしかったです。大人の味です。1回分がどの角度から見ても三角形の小さな個包装で、味も数種類入って、円筒形の透明なプラスチック?(塩ビ?)ケースに。(コレを買いたい!と、後で何度も願いました。わさびふりかけ、各社で味が全然違う。)

 城ヶ崎海岸近くの海洋公園、子供用?プール、水がふんだんに入って来るので、人が多くてもよどんだ感じがありません。どうも海水らしいです。(ぴょん太は外で見学。真夏でも冷たい水は両手の骨にひびくー痛むーようになってきました。)
 入口近くのテイクアウト店(椅子とテーブル、日よけ屋根付き)の「わさび入りのハンバーガー」おいしかった!ツンとした辛みが大人の味。暑さで食欲落ちていたけど、一気に復活!夏バテ知らずの(お腹周り豊かに)ぴょん太になりました。

 足湯めぐりもしました。修善寺の目の前2か所(温度、よかったです。川床近くより、道路と同じ高さの所の方が体勢に無理がこないという点では入りやすいです。)と、修善寺で少し車を走らせた所にあるロープウェイで山頂近く?の所に行って、富士山を眺めながら足湯、借景がオツでした。とってもよかったです。(高所恐怖症の方はちょっと行くのに勇気いるかも。)そして、恒例の伊豆急 伊豆高原駅出てすぐの足湯、こちらは温度高めですが、もう源泉かけ流し、朝早くから電車見ながら楽しめるゴキゲンスポット。手湯もあり。ポスト近くには、飲料用富士山の水も。 

 秋の鎌倉もよかったです。長谷寺&鶴岡八幡宮へ。七五三&結婚式シーズンで人の賑わいも、紅葉の山の賑わいもちょうどよかったです。長谷寺境内の茶店、おだんごおいしかった!湘南の海を眺めながらのんびり過ごせてほっと一息できました。
 江ノ電鎌倉駅前の小さなタイ焼きをたくさん売っているお店、おいしかった!何種類かお腹の味が。一般的なチョコやカスタード、あずきだけじゃなかった。1個が小さいから、全種類制覇しても、全くお腹のゆとりとしては問題なし!  なんて良心的なんだ!と感動しました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ 川遊び [旅]

 先日、川原でバーベキューをしようということになり、こんなお誘いめったにない!!と、出かけました。

 前夜から朝9時頃まで雨で、どうしようか?と言っていました・・・が、こちらには晴れ男が2人います。(本人たち曰く、楽しみにしていたor重要なイベントで降られたことが一度もない!)「行くゾー!イエーィ!」と。

 現地は晴れていて、川も澄んでいました。

 2歳の子が「お魚つる!」と頑張って、小さなプラスチックのボウルを川の中にジャブジャブやっていました。ヤゴの抜け殻をすくい「とれた!」と。

 あまりにけなげなので、ぴょん太、ちょっと頑張りました。自由に動かない7本の指で紙コップを手に(そうです、さっきまで飲んでいたアレです。)膝上までたくし上げ、裸足で川に入り、小魚一匹連れて帰ってきました。
 戻ってきた時、当然、テーブルの上には、、、ないっ!本気で、ないっ!美味い!とみんなで頬ばっていたモノは何一つない!
 あるのは2歳の子供の笑顔と、ペットボトルのお茶が少し。そして痛みの軽くなった両手。
 ちょーご機嫌で帰宅したぴょん太でした。

 とても見づらいのですが、、、
1枚目は水草と右鏡の間 2枚目は水槽の文字真上に、1匹います。

047.JPG
小魚1.JPG
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいパン屋さん JR八王子駅ビル コンコース階  [料理・食べ物]

時々行く、JR八王子駅ビル内にあるパン屋で、カフェ併設店。

昨年の秋だったか、オープンしたばかりのピカピカのお店です。

再開発で南口が大きく変わったと思ったら、ぴょん太にとって便利になりました。

キッシュ(←2種類食べてみました)は黒コショウが振られていてスパイシーな大人の味。
メロンパンは優しさと濃厚さをうまく融合させた味。
プチパンの詰め合わせは、コース料理ワインと一緒につまみたい味。(ワインは黒電話の主の意見。)


278.JPG
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れてなくても揺れている気がする?

お久しぶりです。

ぴょん太の家は被災地ではありません。それでも、周囲では地震酔いという言葉が出てきます。

 たとえば震度5強でも、耐震構造のせいか?高さがあるせいか?物が降ってきました。(撤収したので、その後震度5位でも落ちてこなくなりました。)ここ1か月程、毎日1回は体感する地震で揺れています。

 さて、なんでこんな話題をあえてこの時期に出したかというと、、、実はぴょん太は、地下鉄がたくさん走る駅や地下道が張り巡らされた街のビルで働いていたことがあります。常に振動している建物なんです。何年かするうちに、職場を離れても常にめまいを感じるようになってしまいました。

 めまいには、天井が回るような回転性のめまいと地面が波打つような浮動性のめまいがあるそうです。
 耳の中?(素人目には頭の中っぽいぞ。)にある平衡(へいこう)感覚が上手く使えなくなっても(乗り物酔いもこの類らしい)、めまいが起きるそうです。

 でこうした場合、どこの科を受診したら助けてくれるのか?と思いました。実は耳鼻科です。大学病院だと、神経耳鼻科や平衡神経科という科もあります。

 ちなみに過去にこんな経験をしたぴょん太の 揺れてないのに揺れている気がする時の対策は、、、

揺れていると感じる時は、まず静かに腰を下ろし、深呼吸をします。そして下がっている電気のコードや、天井や室内の物干し等から下げたオーナメントを見ます。揺れていれば、うん、これはめまいじゃない!なかなか優秀な耳だ!とほめてあげます。

逆に揺れてなければ、大丈夫気のせいだ!と言い聞かせ、更に数回深呼吸して落ち着かせます。だめなら、お茶でも飲みます。

 しょっちゅうやっているうちに、治りました。(何年かかかりましたが。)もちろん耳鼻科で治療もしましたが、それだけじゃ治らなかったので。

 今回は過去を知っている友人たちが地震酔いになったと言って、私に連絡をくれました。私が平気なのがウソみたいだというので、「試してみる?携帯ストラップ吊るす程度だからたいしてお金かからないよ。」とすすめてみました。何人かの友人は試したそうです。私より軽かった?らしく、半月位ですが効果が出たようです。

 簡易地震計?を作る。深呼吸、座る、お茶でも飲む、好きな香りをかいでリラックス、、、この辺りがあなどれない解決方法のようです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お取り寄せグルメ選手権 最終決戦 in 池袋 西武百貨店 本店 [料理・食べ物]

2011年 初っ端の記事は、、、ぴょん太らしく、食べ物の話題です!

お久しぶりです。お元気ですか?

1/15 土 に(以前は成人の日でしたねぇ。) 池袋(東京豊島区)駅に]直結している、西武百貨店に行きました。

目当ては「セブン&アイ × YAHOO! コラボの 「お取り寄せ グルメ 選手権 最終決戦」です。

1/26 水 まで開催中です。 同じ駅直結の東武百貨店では北海道グルメ やっていました。

えー、たくさん買ってきましたよ。何しろ、全ての商品が、気に入れば いつでもネットで買えるんです!! 送料無料で試す価値あり!です。(現地までの交通費がかかりますが、店舗数多いですからね、意外とお得かと。)

気に入って食べまくった商品(翌日までに食べきってしまった!)は・・・

京都・宇治 伊藤九右衛門 さんの 宇治抹茶生プリン
 濃い茶ソースはかけずに食べると、抹茶好きのぴょん太は、さっぱり食べられました。
 かけて食べると、、、甘みも程よく入り、苦みと甘みのコラボで、1歳の赤ちゃんも完食していました。

岡山 美園 さんの 焼き鯖寿司 
 押し寿司で、上に載っている鯖が焼いてあるんです。酢飯が、お酢の苦手なぴょん太にも、とても食べやすく感じました。鯖、香ばしさもあって、おいしかったですよー!でも押し寿司のしっとり艶やかな所はちゃんとあるんです。こう書くと不思議ですが、、、とにかく気に入った味です。

群馬 幸煎餅 さんの七福神あられ
 これは、、、煎餅好きのぴょん太にとって止まらない!逸品です。1月だし、めでたいパッケージです。
一枚一枚、個包装になっていて、七福神の どの神様かが描かれています。
 神様によって味が違うんですねぇ。
 たとえば布袋様(多分・・・)はチーズ味とか  毘沙門天様はパンチの効いたカレー味とか。
青のり味、しそ味、バター味、唐辛子味、えび味。
どれも、、、手を汚さずにパクッと一口で食べられます。  さて困ったぞ、よだれが、、、。

他にも新鮮な海鮮が数種類入った生ふりかけ(栄養バランス考えて食べるならおにぎりにしたら、結構品目稼げる!)や、生クリームのような味わいの(酸味の少ない)ヨーグルトなんかも買って食べました。

当日は、TV局の取材もしていました。 関心の集まるイベントだったのかな? 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場海浜公園 [旅]

先日、お台場海浜公園に行ってきました。

手近に砂浜のある海岸へと出かけようとふらっと行きました。暑かったものの潮風のおかげで(昼過ぎにも関わらず!)木陰は涼しく過ごせました。

 そうです、デックス東京ビーチの所の公園です。(当日はドラマ撮影やっていました。)
でもあのにぎわっているショッピングモールから少し外れると、静かにのんびりと過ごせる、それこそ郊外にある公園のような所なんです。近くのスーパーで弁当&お茶買って、のんびりベンチで過ごしてきました。
 もちろん、ゴミは持ち帰りますよー。

 帰りは東京テレポート駅近くのガチャピンカフェでかき氷を食べました。暑い日だったので、日差しさえ遮れればこんなに涼しいのか?と驚きました。クーラーなくてもこれならいいな!と思いました。運が良ければガチャピン店長いるらしいデス。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の天然水プレゼント キャンペーン チェックしました? [Post-Pet]

今更ですが、、、ぴょん太も 桃の天然水 キャンペーン参加してきました。

so-netのモモ妹ブログでNice!を押すと、応募完了らしいです。今月末まで です。

http://mailcenter.so-net.ne.jp/cl/FUy/bwos/gR/-gudTDT/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです

前回更新から、、、1年が経過しました。すみません。

実は 2年ほど前から ぴょん太の手の雲行きが怪しくなり、パソコンに向かうのがとても困難です。

 でも、先日 治療を考えて下さる先生に会えたため、楽天的なぴょん太は内心「シメシメ、またそのうちブログできるかも!」とご機嫌デス。

 現在両手のトラブルのため、7本固定中です。

 先日、羽田空港飛行機を見に行きました。 2つのターミナルを行き来すると、発着陸 両方 見れるんですねぇ。それを知って、ちょっと嬉しかったデス。(タダで。)潮風も心地良かったです。

 それからお店結構いろいろあるので、ご当地お土産も手に入り、ちょっと国内旅行気分を味わいました。気分転換にはとても良い、意外な穴場でした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹をこわした時&むくむ時 オススメ! [料理・食べ物]

 お久しぶりです。お元気ですか?

 何とっ!2周年をはるかに過ぎ(アレ?!)、前回更新から6カ月を過ぎてしまいましたっ(汗)。

 今回は、この時期オススメの話題です。実は、6月って、旗日(カレンダー上の祝日)が1日もない月なんですよねぇ。そして、梅雨ってこともあってか、疲れがミョ~に溜まりません?

 先日、ものの見事にお腹こわしました(> <)。
大食いにも関わらず、お粥&梅干しが嫌いなぴょん太にとって、結構、キビシー現実です。こういう時はオジヤを食べるしか選択肢はないのですが、「アレ?待てよ。もしかして・・・。」とひらめいたコトが!
 米から炊いたお粥に、以前このブログで紹介した3%塩分の梅干しならいけるんじゃないか?と。でもこれだけじゃ、どう見ても空腹に耐えかねるわけで・・・。思い切った選択をしてみました。

 ズバリ 離乳食 
 薬局やスーパーで売っている あの ベビーフード(BFって略すらしい。)デス!

 少量なので、2パック位とお粥で一食にすることにしてみました。

 お粥は炊飯器がオススメです。メニューで選ぶと0.5合位から炊けたりしますよね。そう、W.C.の住人が火にかけて作るコトって、実質ムリ!しかもいつ食べられるか?なんて疑問。
 ・・・なので、落ち着いた時にテキトーに米を研ぎ、タイマーセットします。(ダメなら次回落ち着いた時に水加減をし、ダメならさらに次回落ち着いた時にスイッチを押す!)

 これで、いつでも好きな時に(お腹の機嫌がいい時に!)お粥が食べられます。

 ベビーフード、かなり薄味ですが、素材の味は生きています。だしも効いてマス。  そんなわけで、むくむ時もオススメです。

 お腹こわした時は水分をたくさん摂らないと後々苦しむので、ガッツリ白湯やお茶を飲むと・・・治りかけの頃はむくむコトも。
 コーヒー飲めばいいんだろうけど今度はお腹が悪化してまた繰り返す・・・と、もれなくダイエットやつれ&体力消耗するので、要注意です。(これで落ちた体重は健康になると激しくリバウンドするのでダイエットには向きません。そう、筋力も衰えるので基礎代謝が落ちちゃうからダメなんです。)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ソネくじ やってますか?

 とってもお久しぶりです。PCの調子はいいのですが・・・。ぴょん太の調子が今一つで、かなり休んでいました。 すみません。m(. .)m。なかなか復活できないのですが・・・これからもポツポツと更新していこうと思います。  年末ジャンボの宝くじ じゃないですけど、ソネットでくじ引きやってますよね。  景品の第一回抽選会にはまだ間に合います!! でも、もうひとつ特典があり、毎週水曜の抽選で、ソネットのポイントが当たる可能性が!  左下にソネくじが引けるフィギュアを設置しましたので、よかったらどうぞ!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。