So-net無料ブログ作成

伊豆方面へ :伊豆高原 編 ( 足湯 ) [旅]

 お久しぶりです。伊豆へ旅に出ました。もちろん温泉+足湯も忘れずに?!入ってきましたよー。

 早朝から、まず 伊豆急 伊豆高原駅(「やまもプラザ」という駅ビルを抜けると、両方の出口を行き来できる!)の駅前(ロータリーと駅舎の間)にある「美足(みあし)の湯」へ。伊豆急 所有の足湯です。

P1000018.JPG

 源泉掛け流しの為、とても熱いです。加水処理をしていないと書かれていました。でも、潤沢に湧き出るお湯、後ろの丘の木々の葉音、小鳥のさえずりがあいまってとても癒され、贅沢な気分です。眼下には発着する伊豆急のホームがあり、ちょうどいい時間に合えばいろいろな電車が入って来て楽しいです。足湯利用者も配慮してなのか、出発予定を早めに知らせてくれるアナウンスもうれしいです。

 露天足湯(って言うんだろうか?屋根がないデス。)ので、雨が降リそうな時は、すばやく撤収できるよう心の準備を!ちなみに、ぴょん太の相棒は降雨45秒前に雨を検知します。ぴょん太は30秒前なので、足湯だと・・・ビミョーに間に合いません。(涙)


 そうそう、足湯へ行く時は「ビニール袋 & 足拭き」をお忘れなく
 ちなみにぴょん太は「紐付き二重ビニールポーチ(ダ○ソー105円で購入)と、二重ガーゼ手拭い(草津の温泉街500円で購入)」を愛用しています。普通の手拭いより、吸水性(手早く拭ける)があり、タオルより乾きやすい(持ち歩きますから)ので、ちょっとこだわっています。車での移動なら車内にハンガーで吊るしておけば移動中に乾いてしまいます。
 運転中、視界を遮らない所を探すのはちょっと頭を使いますが、一度決めれば毎回使えるので、ちょっと労力を使いましょう(笑)。


美足(みあし)の湯



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症でも、春の潮風 楽しみたいっ! 海ほたるPA 360°海! アクアライン [旅]

P1000004.JPG
川崎側 から アクアライン で 海ほたるPA へ。
↑海ほたるPAから川崎側。写真上でクリックで別ウインドウを開くと・・・奥に小さな▲が。

レインボーブリッジを渡り、羽田空港へ離着陸する飛行機を眺め・・・ん?!行く先には船の帆のような形の▲が海に浮かんでる・・・。↑の写真にも小さく写っています(汗)。・・・川崎側の通風孔でした。

海底トンネルへGo! アクアラインって、本当に海の中・・・。ただのトンネルって言ったらそれまでだけど、↓の写真のような大きな歯で海底を掘って掘って掘りまくって・・・海水の下を通ってるって考えたら・・・何だかとてつもなくスゴイと思いません?

P1000003.JPG
↑こちらは海底トンネルの掘削機の一部をオブジェにした物。

 海ほたるPAって実は・・・ヘリポート持ってるんですねぇ。海の上って・・・やっぱり色々な安全策が施されているようです。これはほんの一例ですが、見つけた時、このアピールしない控え目さに思わずシャッター切りました。
p3.JPG

 花粉症のぴょん太、春の風にマスクなしで当たるのは・・・四半世紀ぶり!以前、クルージングというものにチャレンジしたものの・・・船酔いしました(涙)。でも、今回、地面(いや、海底の岩盤?)に建てられているから、何時間いてもO.K.!
 しかーも、おいしい海の幸(千葉・神奈川)が、手頃な価格で食せるという特典付き!!旬のアサリ汁や、海老天・・・デザートには、びわソフトクリーム(オレンジ色のびわ風味)おいしかったぁ。5Fレストラン街で、和洋中 気分で選べるのもポイント高いデス。

P1000010.JPG
 4Fのお土産屋さんの店内を巡ると回答できるクイズ、参加しました。エスカレーター近くデス。その店舗から木更津側へいくと・・・「海ほたる焼き」を売っているお店があり、そこでそのクイズの解答用紙を持っ行ったら・・・「海ほたる焼き」↑を戴きました(^ ^ )/。メロン風味をチョイス。メロンクリームの甘さと外側の焼けた香ばしさが合わさり、甘過ぎず、いい感じデス。
 さらにその隣のパン屋さん、メロンパンおいしいですよー!もう一軒隣の休憩スペースっぽい所の奥(木更津側突き当り)には、無料の足湯が!その足湯から下を見ると(木更津側)・・・イメージ的には↓ こーんな感じです。
P1000009.JPG

 話は戻って・・・先程のクイズをやっていた4Fエスカレーター近くのお土産屋さんの反対隣(川崎側)にはスターバックスコーヒー(スタバ)やサザエさんワッフル等を売っているフードコートっぽい所があります。このスタバの手前の、少し薄暗い細い通路を入るとインフォメーションがあります。奥には映像で綴る水族館があります。偶然、ここで「海ほたる観察会」(無料!)の開催時間に当たりました。私が参加したのは土曜の14:00頃だったかと。開催時間の30分前位から、イベント告知として館内アナウンスが流れました。そして、4Fエスカレーター前(会場入口近く)に、着ぐるみの「海ほたるちゃん」が現れました。↓
P1000007.JPG
 VTRで生態の説明があり、2問のクイズ(正解した2人にプレゼントが!)、実物の海ほたるが発光する姿を観ました。侮ること無かれ!!コレが、実は結構、感動モノです。大人たちの間から「おぉっー!」とため息にも近い喚声が上がっていました。トータルで正味10-20分位ですが、この「海ほたる観察会」、足湯に並んで、ぴょん太オススメです!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リラックマ キャンペーン ローソン(コンビニ)で [キャラクター]

明日からローソンで春のリラックマフェアが本格的に始まります。(一部はすでに始まっている模様。)

 ローソンのホームページはこちら↓
http://www.lawson.co.jp/campaign/rilakkuma/index.html

 ローソンの中にある Loppi という端末で予約販売される商品もあります。こちらはローソンのホームページ上「Loppiグッズ予約」から「キャラクター・玩具」を選び、「商品ラインナップ(右端欄)」の「リラックマ」を選んでも見れますよー!

 私が行った店舗には、ラックに「リラックマ 5周年 ローソン スペシャルグッズカタログ(A4サイズに折りたたまれ、中にはローソン限定 ぬいぐるみの原寸大写真も。)というチラシがありました。

 対象商品についているシールを集めてリラックマ マグカップがもらえたり、ローソンのポイント会員は貯まったポイントとリラックマグッズが交換できるようです。

 近くに店舗がなくても大丈夫。[晴れ]上のホームページ下のSan-xでもクイズに答えてハワイ旅行が当たる等、まぁ、ご覧アレ。

 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで花を咲かせましょう! ブログパーツについて [ブログ]

 お久しぶりです。 月-水の間、ご訪問いただいた方々、「So-netブログのメンテナンス」の連絡記事の事前掲載をせず、申し訳ございませんでした。m(_ _ )m。

 さて、新機能満載のブログに変身しました。・・・でも、内容古いままじゃぁねぇ・・・というわけで、先日コメント欄にもあったブログパーツについての学習結果の発表をしたいと思います。(^o ^ )/

 (当ブログでも、過去不思議なブログパーツ(左のアニメーション類)が登場しました。『アクアフレッシュ』のCM「汚れ落としゲーム」に始まり、「漢字クイズ」、『のだめカンタービレ』CMの「ミニオーケストラ」、「英会話」・・・。)

 ブログ上に置かれた「鉢」に植えた種に水をやり、世話をすると・・・「花」が咲く!というブログパーツ、見つけました!
株式を扱っている企業の無料パーツです。ただし、登録が必要な模様。
「ブログパーツ.com」 http://www.blog-parts.com/ へ行き、右上の「検索」に「くる花」と入れて検索かけるとヒットします。
直接「くる花」のサイトへは http://hana.kuruten.jp/index.php です。

 よく、証券会社が提唱する『資産のお手入れ』って、植物に例えますよね。まずは資産をいろんな形の「種」にして植えて(分散投資)、いろんな種類の花を咲かせる為、それぞれにあった手入れをすると・・・収穫できる(利息がついたり!)って。そのPRの一環なのかなぁ?
 でも、ブログで「鉢」を置いて育てている皆さんは、楽しそうです。こんな花咲いた!等報告し合っているようです。

『ブログパーツ.com』でイロイロな種類のブログパーツが手に入ります。 http://www.blog-parts.com/ 私が使っているのはSo-net運営の『FLO:Q(フローク)』。左下の英会話のパーツはココでGETしました。 http://floq.jp/top
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ですが・・・名前を。 [雑学]

先日、写真を載せた 『ラン』の名前が判明しました。
愛称(略称?)は 『リーアナム』や『パフィオ』と呼ばれている模様。

Paphiopedilum Leeanum

( P. insigne x P. spicerianum )

パフィオペディラム・リーアナム

もう一度、写真載せてみます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 ブログ開設 1 周年 ありがとうございます! ~ 感謝をこめて ~ [ブログ]

 とうとう、今日でブログデビューから1年が経ちました。 曲がりなりにも1年、続けてこれたのは、

皆様の暖かーいご支援があったからデス。  ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します。m( _ _)m

 さて、我が家にもランの花が咲きました。2つのつぼみがついた状態で、昨年秋に来ました。クリスマスに一輪、お正月にもう一輪咲きました。・・・で、驚いたのが、まだ元気に咲いています。ランの花ってこんなに長く咲いてくれるんだ! 

・・・ちょっとだけ人気の秘密を知った気分です。 (↑皆様への感謝をこめて、実寸大でUP!)

 ランの花に興味をお持ちの方!以前ご紹介した『蘭翁』さんのH.P.も掲載しておきますね。コチラは見ごたえありますよー!二輪だなんてちっぽけなコト言いませんっ!!

http://www.hpmix.com/home/ranou/   

 

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖 どこでもいっしょ! PS2&ポケットステーション [ゲーム機]

 ご無沙汰致しております。 皆さんお元気ですか? 暦の上では春ですが・・・実際には、寒いですねぇ。旧暦じゃ1/10だから仕方ないのかも(^ ^;A)。

 さて、右上 名刺の猫『井上トロ』君は、『 どこでもいっしょ!』というソニーのPS(プレーステーション)ソフトのキャラクターですが、フジテレビの『めざましテレビ』(平日の朝放送)にも出ていますよね。・・・で、私もついに!元祖を手に入れました。ポケットステーションと『どこでもいっしょ』というソフトを。

 実は我が家には『トロと休日』『トロといっぱい』『私な絵本』『トロと流れ星』というソフトがあります。この4つはPS2だけで遊べます。

トロと休日

 トロと休日                             

  • 出版社/メーカー:                    
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント        
  • 発売日: 2001/11/29          
  • メディア: ビデオゲーム
どこでもいっしょ 私なえほん

どこでもいっしょ 私なえほん

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2003/04/24
  • メディア: ビデオゲーム
どこでもいっしょ トロと流れ星

どこでもいっしょ トロと流れ星

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: ビデオゲーム
どこでもいっしょ  トロといっぱい

どこでもいっしょ トロといっぱい

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/02
  • メディア: ビデオゲーム

 

 私は4作目位から知ったので、ポケットステーションもなく、元祖を見たこともなかったんです。実は元祖ともいえる『どこでもいっしょ』と『こねこもいっしょ』は、現在PSPの旧型ともいえる廃盤になってしまった『ポケットステーション』というゲーム機を手に入れないとできないことが判明し・・・1年程、袋に入ったままでした(涙)。

どこでもいっしょ

どこでもいっしょ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 1999/07/22
  • メディア: ビデオゲーム

 

こねこもいっしょ~どこでもいっしょ追加ディスク~

こねこもいっしょ~どこでもいっしょ追加ディスク~

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2000/01/27
  • メディア: ビデオゲーム
ポケットステーション(クリスタル)

ポケットステーション(クリスタル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2001/01/02
  • メディア: ビデオゲーム
 ようやく先日『どこでもいっしょ』でトロを飼い始めました。そして、今日の昼頃、トロは、ニューヨークへと旅立ちました。さびしいです。ゲームとはいえ、情が移ります。不思議な気分です。
 
 尚、PS等持っていなくて、これから始めるなら・・・ポケットステーションより、PSPというゲーム機をオススメします。こちらでもトロのソフトあるようです。カラーですしね。持ち運べるので、面倒も見やすいです。ポケットステーションで世話をしても、PS(もしくはPS2やPS3等)本体を1日に1回以上立ち上げないと家出するようです。よくわからないのですが経験上・・・。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非常食 の話 - 昔懐かしビスケットのような・・・ - [料理・食べ物]

 2008年になりました。昨年から引き続き、ご愛読、ありがとうございますm( _ _)m。
平成もあっという間に20年!来年は『平成』っていう元号も『はたち(二十歳)』なんですねぇ。最初の頃は『昭和』が長かったせいか ?! 馴染むまで『?』って感じでしたねぇ。今となっては笑い話。でも、この話が世の大半の方々に通じなくなったら・・・それは本気で悲しい。。。(と思うので、若者に『昭和の人』と、骨とう品扱いされる程度のコトは『しゃーない。』と割り切って生きているぴょん太です。)

 さて、今回その昭和を飛び越えて『大正』から愛されているロングセラー(スゴイゾ!)『堅パン』(日持ちもするのでロングライフ)を皆さんにご紹介しようと思います。

 

賞味期限は1年半位先で、『くろがね 堅パン』。『ケンコーコム』さんで通販購入。『株式会社スピナYK』さん(北九州市)で製造されているそうです。(「ケンコーコム」さんは、ネット検索で「堅パン くろがね」でHITしますヨ。)

 大正末期に『官営 八幡製鐵所』の従業員用に開発されたもので、当時は栄養補助食品だったそうです。文字通りマジ堅いッス。でも、乾パンとも違います。歯ごたえは・・・30-40年前の千歳飴っぽいです。(甘党は今も変わらない。。。)でも、味というか見た目というかは・・・当時の『ABCビスケット』を思い出します。(あー、コレで当時もそれをひそかに食べて喜んでいたコトがバレるなぁ。あの時は隠れ甘党だった。。。)

 この『堅パン』、歯の耐久性テストをする勇気は毛頭ないので(汗)・・・緑茶に浸し、やわらかーくしてから、チビチビ食しています。多少浸した位では表層部分が微妙に溶ける位なので根気が必要です。でも、この待ち時間が(お茶が少し冷めるのを待ってのんびりとすするのと同じで)、実は『至福の時』デス。自分のために贅沢に時間を使っているっ!と実感できます。最近は京都の『一保堂』で年末にGETした「大福茶」と共に楽しんでいます。せっかく新しい抹茶を手に入れたのに・・・今年も初釜をやる気力はありませんが・・・花びら餅と抹茶、堅パンと大福茶、今年も甘党ぴょん太にとっては幸先の良いスタートとなりました!

※「大福茶」 は、年末(12月)頃販売していた、期間限定品だったようです。現在、他のお茶なら『一保堂』さんのオンラインショップでも購入できます。m( _ _ )m


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖 スタンプラリー?! ~ 京都 五社 巡り の旅 ~ [旅]

師走の平日にスタンプラリー? すみません。 m(_ _)m とても贅沢な時間の使い方してます。

・・・と言うか、ご利益が 吹っ飛びそうな勢いの バチアタリ発言?!ですが、『ご朱印』を頂戴してきました!(12/7 金曜) 人出の少ない中、紅葉を楽しみながら 先着順という『限定アイテムもしっかり戴いてきましたよー!

限定プレゼントは、↓こちらです。

 

『 京都 五社めぐり 』 について、詳しくは↓コチラをどうぞ!

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

(八坂神社のH.P.に PDFで パンフレットが 保存されています。)

 その昔、都を守るために五つの神社(神宮)が置かれたそうです。(四神相応)

東西南北を 「玄武」(北) 「蒼龍」(東)  「朱雀」(南)  「白虎」(西)という神様が守っているそうです。

「玄武」様は 黒い亀のような龍のような・・・。 「蒼龍(青龍とも言いますネ)」様は、碧洋の「あお」のような青い龍・・・なんだと思う。「朱雀」様は、朱色っぽい赤い鳥だよな・・・きっと。「白虎」様は、白い虎・・・だと思う。

 俗に言う「方位除け」って感じでしょうか。建物建てる時などに、「表鬼門」って言葉、時々耳にしませんか?そう言えば数年前に流行った『陽陰師』や『風水』でもよく話題になっていましたネ。(いや、その世界ではメインテーマなんだろうな。きっと。)

 とにかく、ぜーんぶ 巡って、お願いしてきました。 レンタカー借りて1日で!ちょっとハードでした。「新幹線に乗り遅れるのはゴメンだ!」という同行者の意見で、最寄り駅を始発で出かけて行ったので、夕飯の頃は眠かったデス。 おかげさまで?!夜は爆睡モードで、翌日から腰の調子はすこぶる良く、風邪も完璧に治りました。(病は気からと言いますが、そういうことか?何か違う気ぃするっ!)

 ・・・で、元気になったと実感しています。帰ってきてすぐ、額装してもらいました。↓こーんな感じです。

      


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-net ブログでサンタが!e-クーポン もらえるかも。 [ブログ]

サンタの応募 やってますか~? 今回、2種類ありますよね。

   1つめは、スタンプ ラリーのように日替わりのプレゼント応募です。Wチャンスも!キーワード入力すると当選確率3倍という 夢のある?!お話です(笑)。もちろん・・・参加 し始めましたよ~。初日は逃しましたが(笑)。

   2つめは、今回タイトルにもなっている、e-クーポン 合計100,000Pを1,000名にプレゼント というものです。こちらはSo-netブログ利用者対象ですが(汗)。(限定情報ですみません。)左のブログパーツを貼るともらえるようです。

  さて、明日から京都へ行って参りま~す。 そうだ!せっかくの機会だから、たくさんの神社やお寺があるので!!もうこれ以上 風邪&ギックリ腰で苦しまないよう、お願いしてこよう(笑)。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。